草花です。

「オキシペダラム
ず~っと長く咲いてます。

冬の間、葉っぱが汚らしい色だったので、
よっぽど引き抜いてしまおうかと思ってたけど
引っこ抜かなくて良かった~

あざみに似たお花ですが「セントーレア・シルバーフェザー」
去年チビ苗を購入して、二年目です。

エルサレム・セージ」
3~4年前からありますが、もっと綺麗な時に撮り忘れました。

「ブルーハイビスカス」
別名、アリオギネ・ヒューゲリィと言うようです。
アリオギネは、葉っぱが切れ込みのある、シベ部分が赤っぽいのがありました。

これは冬は室内に取り込んでましたが、外で試した事がないので越冬するか分かりません。
幾つか挿し木して、一つは軒下に置いてみるのもいいかな~。

「ゲウム」
赤ダイコンソウ検索してみたら「ミセス・ブラッドショウ」って言うらしい。

何年前だろうか、このモコモコのムスカリを見つけてお迎えしたのは・・・
それから、また売り出されないかな~と、ずっと思ってましたが
突然、ロムレアの咲き終わった鉢に見慣れない塊がでてきて
何だろう?と思っていたら花びらが開いてきて
「わぁ~モコモコのムスカリだ~」と嬉しくなりました。
名前は「コモサム・ブルモサム」

最初の写真撮り忘れましたが、開いてきて納得・・・
良かった~。
蕾の時は右下の塊のような状態でした。

原種アルストロメリア

咲き進みました。

「コットン・キャンディ」

大分咲き進んできました。

「エレモフィラ・レインボー」
これも古くて何年我が家で咲いてくれているかな~。

「ピュアベ-ル」
チビ花壇で咲いてました。
もう咲き終わっちゃったんだけど、一所懸命咲いてくれたので載せました。